メンズコスメ市場の伸びしろはまだまだこれからある!
これを念頭に踏まえて、今何を準備、用意しておくことがベストかを考えてみます。
まずはメンズコスメが伸びている背景をおさらい。
昨今のコロナの緊急事態宣言が明ければ開けるほどに、
男性の美容クリニックの患者数が伸びているようです。
要因の1つ目に上がるのは
コロナ禍において、外に行くことができず
韓国のドラマや映画、BTSなどのアイドルの影響を受けて
あのように、なりたい!
と思う男性陣が増えたのが影響と言われているみたいです。
要因の2つ目に上がるのは
ZOOMなどのテレワークの増加によるものだそうです。
これは、私も経験あるので納得しました。
ZOOMって、相手の顔を遠隔で見ながら話すことができる
というところもあるんですが、
必ず自分の顔もモニターには映るんですよね。
だから、嫌でも自分の顔も気にしてしまう。
『あれ、こんなところにシミあったっけ?』的な発見をしてしまうんですね。
※これは私の実話w
これらの要因から美容皮膚科はかなり盛況のようです。
医療業界だけではなく、我々の理美容業界としても
そのようなメンズの美意識の向上をさらに促進すべく
準備と知識が必要なのかもしれないと思います。
まだまだ、メンズのコスメを取り扱っているサロン様は少ないように見受けられます。
ラインナップとしては、各メーカーさんメンズ系の商材をだしていますよね。
例えば、
クラシエのBASARA
ルベルのTHEO フレイマン
資生堂のTHE GROOMING
デミ、ナカノ
などなど、いろいろなメーカーさんが販売はしてはいます。
ただ、まだまだ、店販でそこまで売れているか?
というと、YESと答えるサロンさんは少ないのではないでしょうか。
おそらくそこまで注力していないというサロンさんもいらっしゃるみたいです。
おそらく、サロンワーク中において
スキンケアの提案する時間がない。
もしくは、スキンケアを提案できるほどの知識がない。
このどちらかなのかな、と思います。
わかります。。
わかりますよ!!
ただ、せっかくのこの前代未聞のメンズ美容ブームですから!
店販を話す時間がないというのは、確かに予約びっしり入っているサロンさんならば
難しい話ですが、
ゆとりをもって予約を取ってらっしゃるのならば、ぜひとも一度だけでも提案はしてもらいたい。
何故か。
男性のお客さんにとって、肌に関して一番身近なのはサロンさんだからです。
シェービングをするサロンさんならなおさら、お客さんは肌のコンディションわかりますよね。
普段男って、デパートのコスメ売り場でカウンセリングや試し塗?をする女性とは違って
相談するべき場所がないんですよ。
ここに、サロンさんの中で
カウンセリングというか少しスキンケアや肌の話をしてみて、サロンにさらに価値をつけると良いのかなぁ。
なんて思っています。
そうだ、肌のトラブルがあったら〇〇サロンに行って相談しよう!的な感じになればいいかなと。
いきなり美容皮膚科ってハードル高いですもん。。。
だったら、その受け皿としてサロンさんがなれたら最高かなって。。
ひょっとしたら、今着ているお客さんも肌のトラブルで悩んでらっしゃるかもしれませんし。
たった一つのアクションでそのお客さんの心をキャッチできる可能性があるんです。
新規のお客さんだとなかなかむつかしいと思いますが
3回目までにお客さんに店販商品を購入してもらうことで失客率が大幅に落ちる
逆を言えば、3回目までに店販を購入していただけると固定化しやすくなるんです。
店販は、信頼のバロメーターともいわれておりますからね。
※メニューの提案も然りです
こちらからの提案を 案外お客さんも待っているかもしれません。
是非、今御サロンにおいてメンズスキンケアがあるのであれば
是非、一声お客さんにかけてみてください。
って、ここまでたらたら書きましたが
売る気で話すと、それこそ押し売りって思われてしまうので
紹介する!案内する!
スタンスで最初は良いと思います<m(__)m>南無
兎にも角にも、メンズの美意識バク上がり中ですよ!